FANDOM

Wikiaを利用するにあたって編集

Wikiaはユーザー登録したアカウントでログインしていない状態ても閲覧することはできますが、ログインしていない状態で書き込みを行う際に匿名ユーザーとしてIPが記録されます。IPが変わると別ユーザーとして認識されるため注意が必要です。
またユーザー登録を行うことで利用できる便利な機能があるため、なるべくユーザー登録することを推奨しています。その他の推奨する理由についてはこちらも参照して下さい。

便利な機能(一部抜粋)
ツールバー
画面一番下に表示されるショートカットバーのことです。よく使う機能(ツール)を自分が使いやすいように自由にカスタマイズして使うことができます。
フォロー
ページをお気に入り(ブックマーク)する機能です。このフォローをすることでフォローしたページの更新情報を通知の機能で受け取ることができます。特別ページ内のウォッチリストでフォローしたページの更新情報を一覧で見ることもできます。またフォローしたページは自分のプロフィールのフォロータブで確認することができます。
通知
ページの更新情報や新しいメッセージが届いたことをお知らせしてくれる機能です。

ユーザー登録のやり方編集

詳細についてはユーザー登録を参照してください。

編集のやり方編集

Wikiaのページを編集するための方法(エディタ)は「ビジュアルエディタ」と「クラシックエディタ」の 2つ用意されています。詳細については編集を参照して下さい。
クラシックエディタでよく使われるWikiテキストに関しては編集リファレンスも参考にして下さい。

プロフィール編集

プロフィールは大きく分けて上部の「トップセクション」と下部の「ボトムセクション」の2つに分けられます。トップセクションはWikia内の他のコミュニティ[1]でも表示される共通のコンテンツで、ボトムセクションはそのコミュニティだけに表示される独特のコンテンツになります。
トップセクションではアバターの設定や簡単な自己紹介欄、TwitterやFacebookなどの外部SNSが登録できます。ボトムセクションではデフォルトで「プロフィール」「メッセージウォール」「ブログ」「投稿記録」「フォロー」の5つのタブが用意されています。

  1. Wikiaでは1つのwikiのまとまりをコミュニティと呼称しています。

おまかせWiki